孤独のグルメ出来ない問題

どうも、個人経営の食堂大好き芸人です


唐突ですが皆さま「こ食」ってご存知ですか?


なんで「こ」が平仮名やねんって思った方もいると思いますが、この「こ」にはいろんな漢字を当てることができます。

そういえば「個人経営の食堂」も略したら「個食」ですね。関係ないし紛らわしいので冒頭の事は忘れてください。


僕は三大こ食(個食、固食、孤食)で教わったのですが、念のため調べて見たら、なんかいつの間にか8つくらいにメンバーが増えてるらしいです。EXILE tribeかよ。

そこまで増やしたらもう当て付けというか、問題にしたくてヤケになってる感出てきてる気が。

詳しく知りたい人はググってみてください。



で、今回は孤食の話。

まぁ一人で飯って出来事としては普通っちゃ普通なんですが、僕の場合一人でご飯食べた場合の事象が普通以下で、大半不快な思いをしてるんです。


例えば、近所に最近出来た居酒屋が刺身とか串揚げとか一品とか幅広く揃えてて、こういう居酒屋が近所に無かったので最高だなと思って行った時の話。

近場の居酒屋が、焼き鳥屋とか串カツ屋とか海鮮主力屋とかばっかなので、それらをひっくるめて一件で楽しめる。

言わばリーグをひっくるめた一年に一回のオールスター戦が、連夜続いてる状態。最高かよ。


わりと空いてたので行けると思い、入るやいなや、バイトしたばかり風の女の子が「おひとりさまですか?」といった後、オロオロし始めたんです。

人間国宝円広志がフラッと入った店でも、ここまでオロってる人は見た事ないのにってくらい。

何にうろたえてるのかと思ってたら、後ろの店長に、



「お一人様らしいんですけど、お通ししていいですか?」




あかんの?



よく、お一人様ですか?って聞くな、見れば分かるやろって怒ってる人の話聞くんですけど、それを優に通り越して、拒否しようとしてる。

そんなんで怒ってたら、あなた達この現象をどう乗り越えるの?



店長も、いいけど、、、?って疑問形になってるし、なんでそいつは独自の判断で入店拒否の思考に至ったのか本当に謎。


お好きなお席にどうぞって言われたんですが、四人がけのテーブルが3×3に広げられてて、2列目の両端に、お一人様ではないゆえ速やかに通されたであろうお二人様が座ってる状態。あとは空席。

どう考えてもその2組の間の席はお好きなお席にはエントリーされないわけで、そこを避けて別の列の席に座ったんですよね。

出鼻挫かれても冷静な判断能力を発揮して。


そしたらさっきの女が、こちらの席でも良いですか?って指した席が


2組の間の席



お好きなお席にどうぞってどういう意味が込められてたのか

グループの間に一人を収めるってどういう判断なのか



流石に少しパニックになってしまって、気付いたら言われた席に着いてしまってて。

席に着いた途端、隣のヒッピー風夫婦のおっさんに


「にいちゃん、そっちのテーブル行きや」


って言われながら、指さしてる方見るとさっき自分が座ってたテーブル




大パニック




丁寧に事情を説明して納得させてる自分が、今思えば情けないけど、その時もう何が起きてるのか冷静な判断ができていなかった。


過去ここまで一人に厳しい居酒屋があっただろうか。

自分に客としての問題があったとしてもこんなおもてなしは初めて受けたし、テーブルの七輪のガス全然付かないし、日本酒の燗スレスレでお酒止まってるから、升の意味も分からんし。会計では伝票間違えて三万って言われるし。

体重44kgが一人で三万円分も飲み食いしてるところ見た事あるんかお前は。



終始ガキ使のマジギレツアー状態。



この前も思いがけずその店に行く機会があり、行ってみたらテーブルの串入れがパンパンで刺すところない状態でした。

今思えばアレもマジギレポイントやったんかな。


付いてない人って、こういうことがあると大体引きずって、行く店行く店でこういう思いするんです。

次の日はラーメン屋で、二口目でつけ麺の汁を全部ひっくり返しました