ネガティブデバイス

お酢とタルタルソースが好きです

自炊の中にある揚げ物の立ち位置

今宵わたしは、はじめて唐揚げを揚げた。

己の財力と手腕のみを信じ、自力で揚げる唐揚げ。


仕事中に今晩の酒のアテを模索する中、気分が上がって食材を買って、下ごしらえをしてから風呂も浴びて万全の態勢で挑んだ。



話はやや逸れるが、わたしは唐揚げがそんなに好きではない。

語弊を招く言いようだが、ただただテンションが上がらないという話である。

居酒屋ではとりあえず唐揚げ、乃至は唐揚げは外せないっしょ!という意見が過半数であるように感じられるが、わたし自身、その理由もわからないままに唐揚げではテンションが上がらない人生を歩んでいる。


更に話は逸れるが、その昔、わたしのそんな意見を聞いた女性が、ただ唐揚げが得意料理だからという理由で自室に来たことがある。

その女性が色々なコツを教えてくれたが、そのコツは一切覚えていない。

諸々の調味料に漬けている鶏肉は寝かせるのに、あなたの横にわたしを寝かせてくれることは無かった。

だから今宵、その記憶を断つべく、わたしはわたしの力で唐揚げを揚げる。




揚げ物は揚げたてが命。

予定していたもう一品を先に拵えてから、強めの火力で薄めの油を信じてじっくり揚げていく。



満を辞して二品揃った晩餐を口にした瞬間


「くそ」


という悔しさとやるせなさが押し寄せた,


中まで火が通っているか不安で鳥の死体をじっくり焼き揚げていたせいで、ピーマンと筍の塩餡掛けはほとんど冷めていた。

最早ピーマンの苦味しか感じない。


こいつはひとまずレンジでなんとか仮死状態を免れたが、


唐揚げ。


鶏肉の安さに20%OFFという優しさを加味しても、手間がかかり過ぎていて達成感が全く感じられない。

あれだけ揚げたのに、中まで火が通っているかも不安になる相乗効果でビールも進まないほどだ。



なるほど。


女性が男性に料理を振る舞う際、メインディッシュの唐揚げを出す前に一品拵えて

「時間かかるからそれ先に食べといて」

というシーンが微かに脳裏に残っているが、それがカップルにせよ家族にせよ、出来る女の一言だったんだなという結論が込み上げ、有象無象の調味料に浸したわたしの唐揚げは最早無味と化した。


唐揚げは金輪際、買って食べることにする。